もう2017年2月だけど、2016年買って良かったもの、買ったけど使わなかったもの

買って良かったもの!

ダイソン dyson V8 フラフィ コードレスクリーナー

ダイソンが一番良いかどうかはよくわかりませんが、コードレスがとにかく良いです。最高! 今までコードがあるタイプで、掃除機自体のサイズも結構大きく、とにかく取り回ししずらい、重い!部屋ごとにコードの差し替えが面倒くさかった。 ダイソンにしてから本当にさっと掃除できるようになったので、子供の食べこぼしの掃除とかが 億劫にならなくなりました。

デメリットとしては、全部の部屋をがっつり一気に掃除しよう、と思うと充電が全然足りないです。 大きい家の人はセカンド的な存在として購入するのが良いかと思います。あと、やっぱり長時間かけてると重いです。

一番良かったのは、夫が今まで全く掃除機かけてくれなかったのですが、ダイソンにしてからさっとかけてくれることが多くなったことでしょうか。これは助かる・・!

無印良品 公園の時計・ミニ 置時計・ホワイト

家のトイレには時計が無く、最近夜中に頻繁にトイレに起きる時に、今何時なのかわからないのがプチストレスでした。 それで購入したこの時計。とにかくめちゃくちゃかわいいいいいいい! 見るたびにウットリしています。 プチストレスも無くなって本当によかった! ただ、カチカチ音がするタイプなので、音に敏感な人、寝室には不向きかと思います。

www.muji.net

家のトイレではこれを付けて、この上に時計を乗せています。

www.muji.net

パナソニック 電動歯ブラシ ドルツ 黒 EW-DE55-K

夫の誕生日に何が欲しい?と聞いた時に、自分では買わないけど貰ったら嬉しいし使ってみたい、ということでリクエストされた電動歯ブラシ

替えのブラシを自分の分も買って、一緒に使っています。私も電動は初めてで、最初はものすごく違和感があったけど、とにかく手が疲れないし、つるっつるになるのでとっても気に入っています。自分の手でガシガシ磨くより確実にツルツル。

iPhone SE

iPhone5Sからの買い替えです。実はSEを買うまでに他に2端末も経由してしまいました。。 iPhone5S → NEXUS 6P → IPhone6S → iPhoneSE

NEXUS6Pも、IPhone6Sも、めっちゃ良い端末でした。。でも、私の手には大きすぎました。。 どちらもヤフオクで売却しました。

www.google.com

iPhoneSEの大きさ最高です。次どうしよう、というのが悩みです。。

レンジでパスタ

1人でレトルトのパスタ食べるのが好きなんですが(そこらへんのレストランのパスタより全然おいしい)パスタを茹でるのが面倒なんですよね。 なんとなく買ってみたこの商品・・最高です。食べ終わった後の洗い物もでかい鍋を洗わなくて済むし!最高!

SmartTap オートホールド式 車載ホルダー

家の車にはカーナビが付いていないので、スマホで地図を確認してたけど、やっぱり迷う夫に向けて購入。 かなり使いやすいみたいで、大変気に入っているようです。

ソファ サイドテーブル

前に使っていたサイドテーブルのネジが緩くなってしまったのと、とても倒れやすかったので新しいのを購入。 足部分とテーブル部分をソファのほうに寄せられるので、ソファにもたれながらノートPC使うのに最適。

着る毛布グルーニーのキッズサイズ

寒くなってきてから子供のオネショが頻発するように。布団をかけてもすぐ蹴っ飛ばしてしまうのでスリーパーを検討。 これはふわっふわで厚すぎず、薄すぎず、着丈もまだ少し長いけど、ぴったりでした。 これを着せて寝かせるようになってからオネショはしなくなったし、布団がかかってなくてもあまり気にしすぎなくなったので大満足。

item.rakuten.co.jp

iPad/iPad Air用防水ケース

ジップロックのように開け閉めが簡単、かつ薄くて使いやすい! お風呂で雑誌読んだり漫画読んだりするのでとっても捗ってます。

mofua マシュマロケット 掛け布団 シングル

ちわさんのブログを見てポチりました!

www.chihua.jp

羽毛布団だけだとちょっと寒かったので。肌触りがなんともいえない、ふわふわ〜なのに少し重さがちゃんとあるから体にフィットしてあったか〜さわり心地良すぎてベッドから出られません・・

ファイテン(phiten) RAKUWAネックX100 ミラーボール

肩こりがだいぶ酷い方なんですが、これを着けるようになって、肩こりがだいぶ楽になりました。 個人差があると思うのですが、もうなくてはならない存在。仕事中は絶対に着けます。大体お風呂以外は着けてるかも。 以前はX50を使っていて、それも効果は感じてました。今回はX100にしてみて、それ以上に効果を感じてます。

ディアテック アクアカバーオイル PLUS 100ml

美容師さんに、ヘアオイルつけてないでしょ?つけたほうがいいよ〜と言われて購入。 べたつかず、しっとりさらさらになります。こういうオイルって使い切ったこと無いんですが(途中でめんどくさかったりして使わなくなってしまう)もうすぐ無くなりそうなくらい毎日ちゃんと使ってます。

THREE バランシング ローション マスク

スキンケアはTHREEを使ってます。とにかく香りが好きで続いてる感じ。そんな中マスクは高くて買ったこと無かったのですが、何かのキットに付いてて使ってみたら大感動。フェイシャルエステに1万とかかけるなら、このマスクを買って1週間に1回使うとかのほうが全然コスパいいと思う。それくらい翌日のメイクのりとかよかった。肌もちもちになります。

www.threecosmetics.com

買って使わなかったもの!

Apple Watch Series 2

メインのスマホiPhone SESuicaが使えなかったので、ちょっと気になってた新しいApple Watch。 銀座Apple Storeまで行って買ってきました。めちゃめちゃ混んでた〜。

www.apple.com

Suicaの設定本当難しいですね。。あれ、普通の人にできるのだろうか・・ 数ヶ月使ってたんですが、私の扱い方が悪いのか、Suicaの反応がとにかく悪かったです・・ 1日に1回必ず改札でひっかかります。腕が短いのか、もこもこした服を着すぎなのか、とにかく改札で一旦少し立ち止まって、丁寧にかざさないといけないのがほんっとーーーーにストレスで嫌になりました。

超共感。。

一番鬱陶しかったのは、コンビニでApplePayを使った後、一度Suicaを起動しておかないと改札でかざしても全く反応しないところ。。投げ捨てたくなりました。便利だけど、ストレスが大きすぎて手放しました・・

ちなみに、メルカリで約3万3千円で売れました☆良かったーメルカリさまさまです。

はい、私もiPhone SEのカバーにSuicaカードを入れてかざすようにしました。アナログだけど超快適! View Suicaオートチャージ設定してるので無問題。最初からこうしておけばよかった・・

VENQUEのリュック

最初に言っておきますが、とても良いものです。私が買ったリュックの形状が、自分には使いにくかっただけかと思います。 チャックを開ける前に開けなくてはいけないカバーが付いてるところと、外ポケットがないところ、リュック自体が重いところが駄目でした。。 でもまだ手放せずにいます。どうしてもノートPCを持っていかなくてはいけない時などに使ってます。 誰か買い取ってくれないかなぁ。。すっごくかわいいし、しっかりしてるし、モノとしてはかなりおすすめです。

VENQUE JAPAN OFFICIAL SITE | ヴェンク ジャパン公式サイト | Flatsquare Grey

初めてのベビーシッター、キッズライン利用レポート

前々から登録はしていたけれど、一度も利用したことがなかった「キッズライン」を初めて利用したので、その感想です。 ベビーシッターサービスも初めての利用になるので、その他のサービスとの比較はできません。

kidsline.me

背景

夫婦共に座り仕事だったり、運動習慣が皆無だったり、カロリー高めの食生活だったり、健康診断結果が良くなかったりして このままだと子供を置いて早死にするんじゃないか?という危機感を持ち始め、運動したいなぁと思うようになりました。

ベビースイミングを通してジムに通おうかと試みたのですが 残念ながら息子はプールが大嫌いのようで、全く入ろうとせず、1時間の教室の間ずっと号泣しているという事態だったため そのプランは消えました。

息子を置いて、ジムに通うにはどうしたらよいか。 夫婦交代で土日に行けば良いと思うのですが、夫が一人では行かない!と言うので じゃあ息子は誰かに預けないといけないな、と。 実母に頼むのも、毎週土日どちらか、というのも負担になりそう・・ と思ったので、前々から利用してみたいなーと思ってたキッズラインにお願いしてみることにしました。

予約まで

「自宅の近く」という検索条件だけで、9人の方が表示されました。 (少ない・・地域差があるのでしょうか) f:id:kazumeat:20160626153514j:plain

ここはキッズラインさんにお願いですが、向こう3か月、1日も予約が取れないようなシッターさんを 検索結果に出してくるのはやめてほしいです。 9人に絞り込めましたが、実際向こう1か月以内で予約が取れるシッターさんは、今回予約を取ったお一人だけでした・・・

サポート条件に「日程」を入れればよいのですが、全く引っかからないので 日程は範囲検索できると良いですね。

初めてのシッターさんなので、以下の点に注目してお願いしました。

  • 育児、保育士、幼稚園の先生などの経験があること
  • すでにシッター経験があること
  • 複数の良いレビューが付いていること

と、言ってもお一人しか該当しなかったので^^; 選択肢はないのですが、その方ががっちり当てはまっていたので、その方にお願いしました。

予約

実際に予約をすると、シッターさんから見積もり金額が提示されます。 見積もり内容で問題なければ、契約成立です。 今回は、時給1,500円の方に、10時~14時まで、4時間のシッティングをお願いしました。 f:id:kazumeat:20160626155513j:plain

こうして金額が出てくると、ウッ、高い・・・と思いました。正直な気持ち。 1か月ジムに通い放題で大体一人1万円くらいなのに、夫婦で1回ジム行くだけで1万円近く・・・

でも、シッターさんからしたら、時給1,500円て、安いですよね。。 人の命を預かる仕事でその金額・・ 夫に金額の件を話してみたら逆に、もっと高いと思った、と言われました。ですよね・・

でも毎週利用するのは、厳しいな・・と思いつつ、今回はとにかくキッズラインを利用してみたかったのと プールで泳ぎたかったので!この内容でお願いしました。

シッティング前日

シッターさんから丁寧に当日へ向けてのヒアリングメッセージを頂きました。

  1. 好きな遊び
  2. スケジュールの確認
  3. 平熱
  4. 注意事項、ルールなど
  5. 当日の予定
  6. (昼食を挟むので)アレルギーの有無
  7. 当日用意しておくもの

外遊びにも連れて行っていただけるとのことで、大変有り難かったです。 天気がよさそうで、ずっと家にいるのもなぁ、と思っていたので。 4~5メッセージほどやり取りさせていただきました。

シッティング当日

昼食を挟むので、ご飯の用意をし、洗濯、掃除をし、シッターさんを待ちます。 業者の方とかがよく迷われるので、大丈夫かな?と思っていたのですが、時間5分前にピンポーンと、迷わず自宅まで来て頂けました。 ここだけで、しっかりした方だ・・!と信頼度が上がりました(^^)

息子とシッターさんが対面すると、息子は人見知り?だいぶ戸惑っていましたが シッターさんから、お砂場遊び行こうか~と言われると、これ持っていく!と意気揚々していました。

事前に用意していたものの配置などを伝えて、シッターさんに息子をお願いし、家を出ました。

シッティング終了

ジムに行って、がっつり泳いで、夫婦でゆっくりランチをしてもまだ時間が余ったので、少し図書館に行ってから帰りました。 4時間なのであまり遠くへは行くつもりもなく、近くにいることも初めてのベビーシッターサービスを利用することへの抵抗感を少なくしました。

帰ると、息子が楽しく遊んでいたのでほっとしました。 シッターさんに簡単に何をしていたか聞き、お別れとなりました。

昼食後の洗い物もされていてびっくりしました。

また、お別れ後に、とてもとても感動的な詳細レポートを頂きました。 このレポートを見るだけでも利用してみてよかったと感じたくらい素敵なレポートでした。 (子供の様子が細かく書いてありました)

キッズラインを利用してみて

すごく良かった、の一言に尽きます。 久しぶりに思いっきり泳げたし、ゆっくりランチもできたし、だいぶリフレッシュになりました。 息子がどう感じてるのかは正直わからないですが(2歳半なので)、楽しそうに遊んでいたのでまた利用したいと思っています。

今回運動したいなぁ、と思ったきっかけになったのが「キラーストレス」です。

www.mana-cat.com

みんな、すごい点数叩き出してる中、自分は、ストレスチェック、0点だったんですけども。。。 まぁ、運動して悪いことないよね、という感じで(´・ω・`) 子供と、これからも楽しく生活していけるように、心も体も健康でいたいな、と思うのでした。おわり。

www.zakzak.co.jp

エンジニア && 母親 復帰して1年経ったので振り返り #childadvent

このエントリは 子育てプログラマ・ITエンジニア・Webデザイナー Advent Calendar 2015 の17日目のエントリです。 www.adventar.org

@kazumeat です。よろしくお願いします。

書き溜めてたので超長いです。どれか1つでも誰かの役に立ったら嬉しいです。

f:id:kazumeat:20151216223512p:plain

家族構成と状況

  • 夫、子供(2歳1ヶ月)
  • 平日、子供は保育園へ(8時半〜18時半)
  • 働いている時間は大体、10時〜17時
  • 家から会社まで1時間(電車通勤)

自分のこと

  • 大学卒業後、紹介予定派遣から1年後正社員に
    • 当時マイナビがやってた新卒向けプログラムに応募
  • 文系だったけど、ITに興味があったので、IT業界へ
  • 結婚・出産しても手に職があれば働き続けられるかなと思って技術職へ
  • 3年やって、合ってなかったら辞めようと思ってたけど、気づいたら10年。すごく楽しい
  • 気付いたらWebプログラマ
    • 主にPHP、たまにAndroid、お客様と話すのも好き
  • 転職1回

産休前

  • 予定日1ヶ月前まで働く
  • 悪阻は人並みに
  • 悪阻が終わったら楽になると思ったら、脳貧血に
  • 結構体調的に厳しかった
  • 朝何か物を口にしたりすると、歩いてる途中で気分が悪くなり、1時間ほど立ち上がれない状態に
  • 血が足りない貧血ではなく、脳に血液がいかない貧血だそうで、対応策は無いと言われた
  • 会社から、早めに産休入りなよと言われて、正直助かった
  • 産休前、突然の腹痛で1日入院した

産前休暇(1ヶ月)

  • 予定通り、出産予定日1ヶ月前くらいに産休に入る
  • 保活を舐めていて、特に何もせず
    • 早い人は妊娠中からしていると言われたが、無事産まれるかもわからないのに、と思ってやらなかった
    • 後で後悔するハメに
  • 体調が良くなく、動けなかったため、家の中にいた気がする
  • 正直あまり覚えてない
  • 産休はすぐ終わってしまった感じ

出産

  • 陣痛から21時間かかって出産
  • 次があったら絶対無痛にしたい

産後休暇&育休(1年)

  • 1ヶ月間は、実家に帰った
    • 会社のメールとかチケットは随時チェックしてた
    • たまに問合せくるので対応したり
    • 出産祝いのお返しリストを作ったり、手配したり
    • 暇なんだけど、常に赤子の横で寝てたので、あまりPCも開けず
  • 2ヶ月目から自宅に帰る
    • 夫が散らかし放題ですごいことになってた
  • ~3ヶ月目
    • おっぱい(母乳)のことしか頭になかった
  • 4ヶ月目~
    • 疲れが出てきた頃
    • 友達たちが会いに来てくれたり
  • 6ヶ月~
    • 離乳食始めました

それ以降・・

  • ネントレ(ねんねトレーニング)
    • 1年後、復帰してから寝かしつけで苦労するのは絶対に嫌だと思ったので、生後半月くらいからゆるく、生活リズム等を意識してやるようにした
    • おかげなのか、寝かしつけであまり苦労はしなかった
    • でも、生活リズムを意識し過ぎて、完全に子供中心の生活になってしまった
    • 2歳になった今、一人で寝てくれないので、意味があったのかどうかはわからないけど、どのように1日を過ごすかの指針にはなったかも
    • ↓めちゃめちゃ参考にして読み込んだ本
  • 保活
    • 産後3〜4ヶ月の時に、保活スタート
    • 10月生まれで、育休は1年取ろうと思っていた
    • 翌年11月復帰を考えると、1ヶ月前の10月に入りたかった(1ヶ月はほとんど慣らし保育で帰宅時間が早いため)
    • 10月に認可に入れるわけがないと思ってたので、認可外を中心に情報を集め、電話しまくり、見学の予約を取る
    • 子供を連れて保育園を回るののなんと辛いことか。産休中にやっとけば良かったと後悔
    • 見学に行くと、妊娠中の方がちらほら
    • 夏には認可外に2件予約
    • 10月から認可外に入れることに
      • 認可より高い・・(収入では決まらない、一律)
      • 10月はまだ復帰前なので、市から出る補助対象外だった・・
      • 片道徒歩30分
        • 自転車に乗せられる月齢でもなかったので、毎日ベビーカーに乗せて行った
        • たまにベビーカーに乗るのを嫌がる時があって大変
        • 雨の日がきつい。雨の日の朝はまずタクシーは捕まらない。車を使用したことも度々。
    • 半年後の4月に、認可保育園に入所できることに(徒歩3分)
      • 本当の意味で保活終了
      • 半年の待機なんて、全然良いほうらしい
  • 家の導線の見直し
    • 復帰してから忙しくなることは目に見えていたので、いかに普段の生活の中で、無駄な動きを無くすか?を念頭に考え始めた
    • 収納ブログや本を読み込み、100均で突っ張り棒買いまくり、物理的な収納スペースを増やした
    • 無印で、仕切り箱的な物も結構買った life.blogmura.com
    • 具体的には、料理中に、調味料はやラップは取りやすいか?とか、片付けやすいか、などなど
    • お風呂の後のバスタオル、バスマットの位置とか
    • 生活におけるプチストレスの解消

産後の落とし穴

  • 産んだら、身体は楽になると思っていた…
    • 出産で尾てい骨を痛めたため、座っていても、寝ていても、暫くは激痛だった
    • 尾てい骨の痛みで、会陰切開の痛みを感じなかった
    • 1年経っても、座ると痛い
    • 2年経っても痛いので、一生痛いのかな
  • 母乳が出ない…
    • 最初はほんとに出ない
    • 抱き方や、咥えさせ方が甘かったのも原因だと思う
    • 詰まったり切れたり。服が擦れるだけで激痛
    • 3ヶ月目くらいから安定したが、なぜか搾乳機では絞れず、ストックを作ったりができなかった
    • 完母だけど、そんな頑張って完母にせず、さっさとミルクに切り替えればよかったと少し後悔してる
    • でも、夜中に起きてミルク作ったりはなかったので楽だった
  • 夜泣きは後からやってくる(場合もある)
    • 1〜2ヶ月は産後のハイテンションで徹夜も平気
    • 3〜4ヶ月は、なぜか夜泣きがあまりなく、連続して寝てくれた。うちの子はもう夜泣き終わった!なんて大変な思い違いをした
    • 5ヶ月くらいから、夜頻繁に泣く&明け方起きるように
      • 精神的に病んでくる
    • 6ヶ月くらいでようやく、これは夜泣きか!と気付く
      • それまで自分の時間を何が何でも!と思って睡眠時間を削っていたが、多分に夫に当たるようにもなり、身体も精神的にもやばいと思ったので、子どもととにかく一緒に寝るようにした
  • とにかく毎日苦痛
    • 毎日、何しよう…的な感じだった
    • 通勤電車に乗って1人の時間がある夫に羨ま死
    • 初めての育児でいっぱいいっぱいになりすぎて、何もできなかったなぁという印象
    • SIDSという病気についての知識があったため、とにかく目を離したら死んでるんじゃないかっていつも思ってた
    • 子供が死ぬ夢とか何回も見た
    • 今考えるともっと気楽に生活すればよかった

復帰態勢

  • 実母
    • 近くに住んでいて、かつ超協力的なため非常に助かっている
  • 民間サービス
    • もしも実母にお願いできなかった時のために登録している
    • 病児保育フローレンス www.florence.or.jp
    • キッズライン kidsline.me

平日のスケジュール

Good day.

  • 6:20 起床
  • 6:30 自分の時間
  • 7:00 夫と子を起こす
    • 朝食準備、夕飯の準備
  • 8:20 全員で出発
    • 夫、保育園へ子供送り出し
  • 9:30 出社
  • 13:00〜14:00 ランチ
  • 17:00 退社
  • 18:00 一旦帰宅、夕飯の下ごしらえ、迎えの準備
  • 18:30 保育園迎え
  • 18:50 子供と帰宅
  • 19:00 夕飯作る
  • 19:15 夕飯
  • 19:45 夕飯の片付け、お風呂の準備、保育園の汚れ物の処理
  • 20:15 お風呂
  • 21:30 寝かしけ開始
  • 22:30 寝かしつけ完了
  • 22:30 〜 00:00 自分の時間
  • 00:00 就寝

Bad day は、全体的に30分後ろ倒し

夫との家事・育児分担

  • 家事育児のタスクを洗い出し
    • リスト化してGoogleドライブで共有
      • 家事育児分担リスト - Google スプレッドシート
      • こんなこと書き出さなくても・・って思うけど、意外にやることあるので、どれくらい日常的なタスクがあるかをお互いに認識した。分担分けも
      • タスク毎重さのポイントをつけた
        • ゴミ捨て 1p
        • 夕食作り 5p
        • など。お互いに偏らないように
    • 一度見える化した後は見返すことはほとんどない
  • 日々のTODO
  • お互い、何にストレスを感じるか話し合う

所属している会社のこと

  • ForgeVision, inc に所属
  • 社長含め、子供がいる人たちが多いので、子供のことに対して非常に理解があって助かってる
  • 子供がインフルエンザに罹った時も、目を離さないで一緒にいてやれって言ってもらってすごく嬉しかった(そのあと自分も罹って辛かったけど…)
  • 自宅作業も条件次第で可能
    • 職場意識改善助成金(テレワークコース)
      • 導入するかも的な話をしてた www.mhlw.go.jp
      • 他の会社も導入してみたらいいと思う
      • 自分は出社して仕事する方が好きだけど www.adventar.org

出産してからやめたこと

  • 平日の勉強会参加
    • 実母へのお迎え依頼、夫の仕事の調整、往復の移動時間、帰宅、就寝時間が遅くなることを考えると大変。。すごく行きたいの以外は諦めてる
    • 最近は資料や動画を公開してくれてたりするので、それを見ることにしてる
    • みんなどんどん公開してくれるといいとおもう…録画もしてほしい
    • 土日祝日にやってくれる勉強会は、行きやすい
  • 帰宅中に本屋に寄ること
    • 単に時間がなくて行けない。ゆっくり本屋に行きたい。立ち読みしたい
    • 日本の出版社はもっと頑張ってどんどん電子化してほしい

出産してからはじめたこと

  • Podcast視聴
    • 会社の人に教えてもらった Rebuild がすごくおもしろい
      • Aftershow120 で話してたけど、"Write code everyday"、すごく同感(むしろこういう形でしかコード書けない)
      • 1.5倍速で聞いて時間節約 rebuild.fm

良く言われること

  • 育児と仕事両立しててすごい!
    • 専業主婦が絶対無理なだけ
    • ずっと家の中にいて子どもと二人きりとかストレスで死んでしまうと思う
    • 子供はかわいいけど、育児より仕事の方が楽しいし好き

いつか、海外で働いてみたい。(英語できないけど)

こんなところまで読んでくださった方、ありがとうございました。

明日は、 insulmontoさんです

insulmonto - Adventar

以上です。

svn:ignore ディレクトリに設定

ignore設定をディレクトリ単位で行う(再帰的に)

svn propset -R svn:ignore '*' DIR/

★忘れずにコミット

ignore設定されている一覧表示

# svn propget -R svn:ignore .
Plugin - *

Vendor - *

app/tmp - *

ignore設定をディレクトリ単位で解除(再帰的に)

svn pd -R svn:ignore Plugin/

★忘れずにコミット


参考:http://tadasy.hateblo.jp/entry/20130129/1359456665

svn:ignoreを再帰的に調べる - It's raining cats and dogs.

DebugKitを導入したが、ツールバーが表示されない

特に意識せず、ComposerでCakePHP、DebugKitをインストール。
bootstrap.phpプラグインのロードの記述を追加。
AppController.phpツールバーの設定を追加。
で、ツールバーが画面右上に表示されるのに、されない。
画面下部にDebugKitの内容がだだ漏れしてた。
Plugin/DebugKit/webrootが読み込めてない。
ログには

File does not exist: /project/app/webroot/debug_kit

ネット検索すると、解決策として、Plugin/DebugKit/webrootを
App/webroot/debug_kit としてコピーとか、意味不明な解決策。

ぐるぐる悩んで、答えは
httpd.confの
AllowOverride None
が原因。

AllowOverride All
で、解決。

シーケンス権限一括変換用SQL生成

生成したSQLを一括実行で、シーケンスのオーナーが変わる

SELECT
  'ALTER SEQUENCE ' || relname || ' OWNER TO new_role_name;' 
FROM
  pg_class c 
  LEFT join pg_user u 
    ON c.relowner = u.usesysid 
WHERE
  c.relkind = 'S' 
  and usename = 'old_role_name' 
order by
  c.relname;

未コミット分の一時退避


現在のブランチのコミットされていない変更とコンフリクトした場合は、
マージを一切行なわずにもとに戻される。

コミットしてから git pull するか、 git stash で一時的に変更を保存して
git pull を実行し、 git stash pop でマージする。