読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第48回PHP勉強会@関東にいってきた

PHP 勉強会 WordPress CakePHP

生まれて初めて、勉強会に参加してきました。
今までセミナーやらイベントには参加してましたが勉強会は初めて。
初めての勉強会は、あの有名なPHP勉強会!
http://events.php.gr.jp/events/show/87

何度も行きたいと思っては都合がつかず、今日も直前の参加申し込みでした。

勉強会の内容はリンク先を見て頂くとして。
めもしたことをめも。
曖昧な部分が多すぎるので、間違っていたらぜひコメントお願いします。。

■@gusagi さんの、2009年PHP関連の振り返り
・今年は海外のコミュニティとのやりとりが多かった
CakePHPのイベント、CakeFestがベルリンで行われた
・肉が少なかった(!)


■@k-kishida さんの、CakePHPでのUnitTest
・テストはブラウザから実行できる(リンクをクリックするだけ)
 テスト結果もブラウザで表示される。
 失敗した場合は、エラーの箇所も表示されるので非常にやりやすい
・テストデータ、テストケースが自動生成される[fixture]
・モデルの自動生成は、bakeというコマンドでやるみたい
 →symfonyの、propel-build-modelと同じかな?
・テストケースの実装、関数名に日本語が使える
PHPUnitにもfixtureがある

★一つ質問させて頂いたのが、テストケースのドキュメント自動生成機能がないかどうか。
PHPDocumentorみたいに、キレイ?に出力してくれたらいいなぁ。
とふと思ったので。
が、残念ながらそのような機能はないとのこと。
テストケースに、日本語がかけるのでその辺りをうまく使ってみたらどうでしょう?とお言葉頂きました。
ありがとうございます。


■@yandod さんの、WordCampのおみやげばなし
・NYから、Skypeを使っての生中継
 若干音声が途切れる瞬間もありましたけど、普通に聞こえる。
 距離を感じさせない仕組みに感動…!
WordPressのアドオンの紹介
 P2 - twitter的なミニブログ機能
 Elastic - WordPressのデザインを変えるためのテーマを、ダッシュボードから作成できる機能
・WordCampに来ていた人たちは、人種、年齢層ともにとても幅広かった

完全な詳細は、@nekoget さんのUst録画をぜひぜひご覧ください。
http://pneskin2.nekoget.com/press/?p=381


■懇親会にも参加
懇親会には滅多に参加しないのですが、今回は行ってみました。
(焼肉だったし!><)
全員初対面でしたが、みなさんから色々な話がきけてとっても勉強になりました。
正直、理解できないお話もありましたが、みんなPHP好きなんだなぁ〜なんてきもちが伝わってきてなんだか嬉しい時間でした。
(もちろんPHPのダメなところも話したり)
次回はもっと勉強して、自分も少しは語れるようになりつつ、また楽しく勉強会に参加したいと思います。


最後に、会場になった、株式会社永和システムマネジメントさん、司会のgusagiさん、幹事のk-kishidaさん、早朝から発表のyandoさん、Ust配信のnekogetさん、ありがとうございました。