「Python4PHPer 第2回講習会 PHPユーザのためのPythonとGoogle AppEngine勉強会」にいってきた

  http://groups.google.com/group/python4phper

    • ATND

  http://atnd.org/events/2755


2010/01/24(日)に、Python入門の講習会に行ってきました。
これから参加される方に向けて、どんな講習会だったかをできるだけ書き留めておきたいと思います。

  • 講習会の目的
    • 主催者の方の目的は、Pythonを世に広め、Pythonでの仕事を増やすことだそうです(^ω^)
  • 対象
    • 主にPHPユーザ
    • RubyPerlとの比較も話していただけるので、この辺りの言語が習得できている方向けです。
    • PHP言語の習得が、かなり初心者レベルですときついかもしれません。
    • また、オブジェクト指向の概念は押さえておく必要があります。
    • この講習会では、オブジェクト指向とは、という教えはありません。
    • (ただ、オブジェクト指向がどのように実装されているかという実装レベルでのお話があり、大変勉強になりました)
  • 時間
    • 朝10時から、夜9時半まで
    • これは、最初ATNDで見たときは何かの間違いかと思いましたが・・・
    • 本当に12時間近くの講習会になります。
    • お昼休憩が1時間ほどありますが、その他は10分〜15分程度の休憩を1時間に1〜2度取る形式です。
  • 持ち物
    • ノートPC必須です。これがないと何も始まりません。
    • 電源も必須!
    • 誰か電源タップ持ってきてくれるとまわりのみんなが幸せになれます。
    • 無線LANがあります。
    • 有線LANはうまく繋がらなかったみたいです。
    • 軽食ほんと大事!
    • センターは食堂があり、安いので昼食の心配はありません。
    • が、夕食の時間はないので軽食必須です。
    • 座布団あるといいかも・・・私は腰にきました><
  • 講習費用
    • 500円です。正直破格です。
    • しかも、中学生以下、女性、カップルは無料とのこと・・!
    • わたしは女性なので、無料にして頂いてしまいました><
    • ありがとうございました!
  • 参加者
    • 簡単な自己紹介がありました。プログラム初心者から、経営者の方々まで、色んな方がいらっしゃいました。
    • 年齢層も幅広かった??(ちょっと不明)
    • 参加率がとてもよかったですね。20名近くの方が参加されていました。
    • 男女比は9:1(涙)
  • 内容
    • Pythonの基礎からやや高度な内容までと、GAEのチュートリアル。/ATNDより
    • 最終的にはPythonの基本的なコードの読み書きができるようになり、GAE+Pythonでの簡単なWEBアプリ制作、公開をしました。
    • PHPPythonのコードの違いを明示している資料を元に、講義+サンプルプログラムの実行の繰り返しで進めます。
    • また、GEA+Pythonでのコーディング、アップロードもします。
    • 講義内容は後述
  • 主催者
    • 桑田誠さん
    • Ruby会議や、PHPカンファレンスでお話されている方のようですね。
    • 自己紹介が無かったので最初はお名前もわかりませんでした・・^^;
    • プロフィールがこちらの技術評論社様連載記事下部に記載されています。

  http://gihyo.jp/dev/serial/01/yaml_library

  • 講義内容詳細(資料見出し箇条書き)
    1. 概要
    2. 特徴
    3. 長所
    4. 実績
    5. 特徴(対PHP)
    6. 日本語ドキュメント
    7. インストールと起動(Win, Mac, 自前でコンパイル)
    8. エラーがあった場合
    9. 主な例外クラス
    10. サンプルプログラム
    11. リテラル
    12. コンテナ
    13. シーケンス、スライス
    14. 文字列操作
    15. 基本構文
    16. 関数
    17. モジュール、パッケージ
    18. オブジェクト指向
    19. インスタンスとクラスの仕組み
    20. ファイル操作
    21. 例外処理
    22. 正規表現
    23. 高階関数、クロージャ
    24. デコレータ
    25. イテレータ
    26. ジェネレータ

(講義資料のDLはないそうで、今後もさせる方針はないとのことです)


ご覧いただいた通り、とにかく盛りだくさんの内容でした。
内容がめちゃくちゃ濃い。
まずこの講習会の費用が1000円以下というのが驚きですし、
(資料だけで本が出来そうです)資料にないこともたくさんお話していただけました。


PHPオンリーユーザの私でも、PHPとの比較がメインなので、とても理解しやすかったです。
一日潰してでも行く価値は本当にあります。
というか、こんな講義が無料同然で本当に良いのでしょうか??
(と、なんだか怪しいキャッチコピーみたいですが本音です)


また、桑田さんの教え方は本当にお上手で、丁寧に、しっかりと教えて頂きました。
一つ一つの用語に対して、決して曖昧な説明はせず、また用語もきちんと統一されてお話されていたのがとても印象的でした。


参加者が少人数構成だったので、随時気軽に質問ができたのもとても良かったです。
参加者同士のコミュニケーションもあり、最後はとても良い一体感がありました。
これも、桑田さんが作り出した空気なんだと思います。


桑田さん、参加者の皆様、ありがとうございました。


kazumeat**