
初めてのベビーシッター、キッズライン利用レポート

前々から登録はしていたけれど、一度も利用したことがなかった「キッズライン」を初めて利用したので、その感想です。 ベビーシッターサービスも初めての利用になるので、その他のサービスとの比較はできません。

kidsline.me

背景

夫婦共に座り仕事だったり、運動習慣が皆無だったり、カロリー高めの食生活だったり、健康診断結果が良くなかったりして このままだと子供を置いて早死にするんじゃないか?という危機感を持ち始め、運動したいなぁと思うようになりました。

ベビースイミングを通してジムに通おうかと試みたのですが 残念ながら息子はプールが大嫌いのようで、全く入ろうとせず、1時間の教室の間ずっと号泣しているという事態だったため そのプランは消えました。

息子を置いて、ジムに通うにはどうしたらよいか。 夫婦交代で土日に行けば良いと思うのですが、夫が一人では行かない!と言うので じゃあ息子は誰かに預けないといけないな、と。 実母に頼むのも、毎週土日どちらか、というのも負担になりそう・・ と思ったので、前々から利用してみたいなーと思ってたキッズラインにお願いしてみることにしました。

予約まで

「自宅の近く」という検索条件だけで、9人の方が表示されました。 (少ない・・地域差があるのでしょうか) f:id:kazumeat:20160626153514j:plain

ここはキッズラインさんにお願いですが、向こう3か月、1日も予約が取れないようなシッターさんを 検索結果に出してくるのはやめてほしいです。 9人に絞り込めましたが、実際向こう1か月以内で予約が取れるシッターさんは、今回予約を取ったお一人だけでした・・・

サポート条件に「日程」を入れればよいのですが、全く引っかからないので 日程は範囲検索できると良いですね。

初めてのシッターさんなので、以下の点に注目してお願いしました。

  • 育児、保育士、幼稚園の先生などの経験があること
  • すでにシッター経験があること
  • 複数の良いレビューが付いていること

と、言ってもお一人しか該当しなかったので^^; 選択肢はないのですが、その方ががっちり当てはまっていたので、その方にお願いしました。

予約

実際に予約をすると、シッターさんから見積もり金額が提示されます。 見積もり内容で問題なければ、契約成立です。 今回は、時給1,500円の方に、10時~14時まで、4時間のシッティングをお願いしました。 f:id:kazumeat:20160626155513j:plain

こうして金額が出てくると、ウッ、高い・・・と思いました。正直な気持ち。 1か月ジムに通い放題で大体一人1万円くらいなのに、夫婦で1回ジム行くだけで1万円近く・・・

でも、シッターさんからしたら、時給1,500円て、安いですよね。。 人の命を預かる仕事でその金額・・ 夫に金額の件を話してみたら逆に、もっと高いと思った、と言われました。ですよね・・

でも毎週利用するのは、厳しいな・・と思いつつ、今回はとにかくキッズラインを利用してみたかったのと プールで泳ぎたかったので!この内容でお願いしました。

シッティング前日

シッターさんから丁寧に当日へ向けてのヒアリングメッセージを頂きました。

  1. 好きな遊び
  2. スケジュールの確認
  3. 平熱
  4. 注意事項、ルールなど
  5. 当日の予定
  6. (昼食を挟むので)アレルギーの有無
  7. 当日用意しておくもの

外遊びにも連れて行っていただけるとのことで、大変有り難かったです。 天気がよさそうで、ずっと家にいるのもなぁ、と思っていたので。 4~5メッセージほどやり取りさせていただきました。

シッティング当日

昼食を挟むので、ご飯の用意をし、洗濯、掃除をし、シッターさんを待ちます。 業者の方とかがよく迷われるので、大丈夫かな?と思っていたのですが、時間5分前にピンポーンと、迷わず自宅まで来て頂けました。 ここだけで、しっかりした方だ・・!と信頼度が上がりました(^^)

息子とシッターさんが対面すると、息子は人見知り?だいぶ戸惑っていましたが シッターさんから、お砂場遊び行こうか~と言われると、これ持っていく!と意気揚々していました。

事前に用意していたものの配置などを伝えて、シッターさんに息子をお願いし、家を出ました。

シッティング終了

ジムに行って、がっつり泳いで、夫婦でゆっくりランチをしてもまだ時間が余ったので、少し図書館に行ってから帰りました。 4時間なのであまり遠くへは行くつもりもなく、近くにいることも初めてのベビーシッターサービスを利用することへの抵抗感を少なくしました。

帰ると、息子が楽しく遊んでいたのでほっとしました。 シッターさんに簡単に何をしていたか聞き、お別れとなりました。

昼食後の洗い物もされていてびっくりしました。

また、お別れ後に、とてもとても感動的な詳細レポートを頂きました。 このレポートを見るだけでも利用してみてよかったと感じたくらい素敵なレポートでした。 (子供の様子が細かく書いてありました)

キッズラインを利用してみて

すごく良かった、の一言に尽きます。 久しぶりに思いっきり泳げたし、ゆっくりランチもできたし、だいぶリフレッシュになりました。 息子がどう感じてるのかは正直わからないですが(2歳半なので)、楽しそうに遊んでいたのでまた利用したいと思っています。

今回運動したいなぁ、と思ったきっかけになったのが「キラーストレス」です。

www.mana-cat.com

みんな、すごい点数叩き出してる中、自分は、ストレスチェック、0点だったんですけども。。。 まぁ、運動して悪いことないよね、という感じで(´・ω・`) 子供と、これからも楽しく生活していけるように、心も体も健康でいたいな、と思うのでした。おわり。

www.zakzak.co.jp